人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年10月

2010年10月29日(金)
その人からもらったものは、その人へは返せない。めぐり。行ったり来たり。ある人にもらったものが自分の中に取り込まれて編集されて熟成して、自分の中からにじみ出て、また別の人にとっての光になればいい。持っているものを丸ごと渡したところでしれている。空っぽになったってまた満たせばいい。
posted at 16:56:24

関係の中で新しい世界に興味を持つ。あるものはその人と疎遠になっても育ち続け、あるものはその人とともに遠くへ流れていく。ジベルニーの花や草は、太陽、風、隣の草、泥中のミミズ、全ての関係の中で機嫌よく風に揺れていた。秩序などないように見えてでも、完全な調和の中にあった。つながり。
posted at 16:55:52

根底には、同じ方向を見たいって気持ち。すぐ人の影響を受けるね、軸がないね、自分から発するものはないの、問い詰められても、そういうふうにできているのである。今のわたしが好きなものは、出会った人とのやり取りの中から連なっている。家族、先生や師匠、付き合った人、好きだった人、親友。
posted at 16:55:01

自分がないねと言われてきた。気になる人が薦めてたものは基本的に試してみる。本ならそのままアマゾンへ直行するし、おいしいものなら「行きたいお店リスト」に追加しておく。人が夢中になっているものを覗いてみたい。ねぇ、何にそんなに心を動かされてるの。
posted at 16:54:48

言葉は死骸  言葉は贈り物。
posted at 14:16:43

しごと。周年事業。会社の創業年数と同数の社員を(100周年なら100人)、海外の本社へ視察旅行に行かせてくれるとのこと。バブリーな会社である。もちろん挙手、諸手を挙げて応募します。
posted at 11:49:49

2010年10月28日(木)
旅行の写真を見てる。好きな写真の共通点、光、影、空、水。人はずっと避けてきたけど、今回は笑顔でこっちを向く人がいる。言葉がなくても関係ができてる。撮る時のわたしの心境が写真に現れてるのは初めてかも。
posted at 23:16:51

靴の中が水溜まり。
posted at 20:24:57

ビックカメラで旅の写真をプリントアウトなう 店内は暴力的な宣伝がエンドレスで流れる これはもう暴力である
posted at 19:24:16

@maquino あれ、初耳だっけ。そうか。そそ、論文のその先なのよね。論文はあくまで手段。イギリス辺りでガーデニングや妖精学を習ったり、イタリアで、とか、まあいろいろあるんだけど、育みたい、というのは根本にありますね。
posted at 16:59:36

あ、それよりも、もっと大事で大きいことがあるんだった。本当はいつだってこの先の自分の人生は真っ白で、やりたいことをやっていっていいはずなのに、やりたいことリストばっか長くなっていくよ。もし仕事やめても、毎日退屈しない自信がある。
posted at 15:44:17

ってことを、つぶやくのは、個人的にはどうなんだろうとは思ったりもする。でも今日は寒い雨だからつぶやいてみる。言わなくてもいいこと知らなくていいことって世の中には確実にあるしね。文字。過去。死骸。その人の生は文字の中にはない。
posted at 15:44:11

転職を考えるたび必ず一つの選択肢に上がる。博士過程。当時の指導教官に相談に行くと「今ならまだ間に合うよ。戻っておいでよ」と毎回言ってくださる。でも今のところ、論文も書いていない、特段準備もしていない。けれど、そういう気持ちは常に眠っている、年に1~2回目を覚ます。
posted at 15:43:59

今となっては笑いのネタである。実は基本的なスタンスは変っていない。自分の人生は、他の人との関係性の中で自ずと決まっていくもの、開かれてつながっていくもの。いつだって柔軟に対応できる選択肢で、妄想を鍛えておく。就職時、わたし自身もまたいつか学生に戻ろう、戻るだろうと思っていた。
posted at 15:43:49

社会人に向けて最初の会社を選ぶ時、裏志望動機があった。当時付き合っていた人が「2、3年働いたら、留学する」と繰り返していたので、「留学に一緒に行ける=海外転勤しやすい=外資系」「万一時に留学中の2人分の生活費位は稼げる」を基準に選んだ。20代半ば。青く、かわいい。
posted at 15:43:37

2010年10月27日(水)
銀杏のにおいがした 手をつないでお散歩しよう
posted at 12:36:46

2010年10月26日(火)
バッハのインベンションとシンフォニア、開いたページの曲を手当たり次第に弾いていった。繰り返し繰り返し繰り返し。落ち着く。こんな練習もあっていい。
posted at 23:17:30

garbage in, garbage out
posted at 17:27:39

うさこです。残念ながら雨なので今回は不参加でお願いします。 @yokichi @maquino @usako1704 @shields_pikes うさことパンダは不参加かな?
posted at 16:47:11

仕事。基本的にはいらいらしても仕方がないのに、いらいら。いらいらする出来事にそれ自体に対してよりも、いらいらしている自分にいらいらしてくる。内側に進む。深呼吸。
posted at 15:23:00

今朝の0655(ETV)の「我輩は犬」は、表情が豊かでたまらない。笑いがこぼれる。2回みた。実家の犬もそうだけど、室内犬の中には、自分のことを犬だと思ってない犬がいる。
posted at 08:47:28

2010年10月25日(月)
部署長とのマンション内での初対面は、エレベーター。朝出社時に無人だと思って乗り込むと、開いたドアの先にいらした。ひきつる笑顔でお互い一歩ずつ後ずさった。付き合ってないのに同伴出社か、と思ったけど、幸いにも捨てるべきゴミをわたしは持っていて、それは免れた。
posted at 19:30:36

前の会社の同期飲み会、お隣の部署長との初さし飲み、と立て続けに飲み会連絡の日。マンション内では1回しか会ったことないけど、部署長とは5年位前からご近所さんらしい。
posted at 19:20:01

ファミレスに集合。みんな元気かな。 RT @shields_pikes @maquino @yokichi @usako1704 流れはよくわからないが、マッキーが輝いてるのは確かなようだ! そして今ガーコは日本にいるのか。
posted at 17:52:24

表参道を通過中。 そういえば、ベルサイユ宮殿へのアプローチは、外苑前の並木道に似ていた。
posted at 15:52:28

眠る前3時間以内にたくさん話をした人と、その後夢の中でも話を続けることがあって、実際話したのか夢の中の出来事なのか、こんがらがってしまう。
posted at 15:51:11

ネイティブの人、って日本語おかしいな
posted at 15:45:25

ネイティブの人の抑揚のない英語を聞きつづけていたら頭が痛くなった
posted at 15:40:10

ダイアログ・イン・ザ・ダーク@外苑前ってまだやってるね また行こうかな
posted at 13:49:17

行間を読む、沈黙を聴く
posted at 13:43:32

お天気の影響か朝からたいそうぼんやりしている。目の前を文字が流れていく。あと1時間でまとめなきゃいけないことがあるので、カフェインでも注入してしゃっきりしたいところなのだけど、ここ数日胃が痛いのでそれもちょっとこわい。
posted at 10:40:13

今日もありがとうございます おやすみなさい
posted at 00:15:42

来週の目標 暗譜をもって譜読みとする
posted at 00:14:40

2010年10月23日(土)
満月。ひとつ前の駅で降りて、月を見上げながら歩いた。満月光浴。月の光に照らされる道を、このままどこまででも歩いていけそうな気がした
posted at 21:26:40

音が聞こえてるってことは、もうすでに過去。 彼方から届く星の光みたいだ。
posted at 14:30:14

「♪レの瞬間を捉えて下さい」
posted at 14:15:27

ピアノ たったひとつの音でも先生の音とは全然違う
posted at 14:13:42

ピアノ弾いてる時って 別の時間の流れの中にいるね 本を読む時間ともまた違ってて
posted at 11:28:37

2010年10月22日(金)
いろんな人がつながって得意なことを持ち寄って、おもしろい仕事ができていく気がする
posted at 18:59:42

仕事を通じていつか会いたい人をリストアップしてみる。仕事だと初めて会う時のハードルが下がるし、そもそもプライベートで会える人って限られてるね。
posted at 18:57:17

え! それって、私信ですか?と尋ねたくなるようなツイート、どきっとするあの感じはなんなんだろう。どこかでつながってるってこと?
posted at 14:40:50

確かに!最近「何系」とか意識せずに聴いてるから違うかも。iTunesに入ってた気も。あ、でも暗い音楽好き(笑) RT @du_miel @usako1704 それ、アンビエントじゃないかもよ。ふつうテンション下がるから。それとも空間の色香にビビッドに反応したということかしら
posted at 14:34:49

お昼を食べそびれたのだけど、訪問先の会議室は好きなアンビエント系のBGMが小さい音で流れていて、テンションが上がった。
posted at 14:30:00

起きちゃった 「あなたの文章見ると、あなた××ですよ、病院行った方がいいですよ」と知らない人に診断されてた 病名なんだっけ 眠ろう
posted at 04:32:52

2010年10月21日(木)
注文をカスタマイズすることで広がる販売機会と オペレーションコストのトレードオフ。 ジェラート一種類でも三種類でも同じ値段なんて。
posted at 21:46:46

恵比寿なう×空腹なう=(  ) 選択肢1 ラーメン  選択肢2 ラーメン以外  選択肢3 家までがまん
posted at 21:36:15

だいぶ満月に近いね
posted at 21:29:07

月の満ち欠け。   スケジュール帳によると、次の満月は今週23(土)。   帰ってピアノ弾きたい。
posted at 18:30:56

たとえば。  サッカー選手のサッカーの技術のうまさにほれぼれする。  画家の料理の腕に心を奪われる。 その人の核の魅力をよりわかっていると言えるのは、どっちなのかな。
posted at 13:25:29

オフィスの窓から、ミッドタウンが白く霞んでぼんやり見える。何かの影、幻みたい。「ミッドタウンでした。ミッドタウンだったかもしれません」あるいは「ミッドタウンでしょう。ミッドタウンになるかもしれません」
posted at 11:33:09

気持ちよく早起きできたので、朝30分弾いた。
posted at 08:55:00

2010年10月20日(水)
屋久島。初めての前回は社員旅行で、縄文杉と白谷雲水峡へ行った。東京に戻るなりNikonD70を買ったんだった。 今回2回目、出張(半分)。今回は海や夜空とも触れられる。屋久島の海は初体験。 D70って星空きれいに撮れるんだっけ、むしろレンズの問題なんだっけ。。。
posted at 18:48:58

もう寄り道中とは! 夕方、西新宿で空を見上げてツイートしたの。寄り道日和だね。 RT @maquino Σ('□') / ハイッ!寄り道中です!RT @usako1704: 夜がすぐ来るね。空気のこの感じ好き。今日寄り道する人〜? 5秒以内前
posted at 18:28:09

来月屋久島に行くことになった。
posted at 18:15:24

「あなたが本当に面白いと思ってること、わくわくしてることを、あなたの言葉で聞きたいです」
posted at 15:37:02

2010年10月19日(火)
一日中空調のきいた室内でミーティングをしてパソコンに向かう。息・が・つ・ま・る! すでにきれいな手を石鹸をつけて洗い、汚れていない歯を磨くと、すっと落ち着く。水はいいね。
posted at 15:18:16

19~25歳の女性が握る「なでしこ寿司」@秋葉原(http://bit.ly/bh0n93) ハート型の玉子焼き、デコ巻。 男性の職人さんが提供するサービスを、女性に変えるアプローチはあるかもね。 寿司職人が男性なのは、男性の方が手の体温が低いから(らしい)、という関係はさておき
posted at 11:21:53

2010年10月18日(月)
ムラカミベルサイユは、宮殿の豪華絢爛さと違和感なくどれも圧倒的で、KaiKai&Kiki(@Venus Salon)が配置を含めて特に衝撃だった。ルール、文脈。 http://twitpic.com/2yqp3g
posted at 23:04:06

美術手帖11月号読んだ。村上隆特集のインタビュー「自分が死んだ後にどういうヒストリーを残せるのか」(p.23)。
posted at 23:02:21

小樽くん(Nikon D70)の調子が悪く銀座のNikonショップへ。単純な設定の問題で、特に異常なし。  にしても2回目の今回もまたシニア男性スタッフの対応が心地いい。カメラを愛してるのが伝わってくる。ずっと大切に使うね。もし次に買うことになってもNikonにする。
posted at 12:50:17

2010年10月17日(日)
ツイッター、誤植だけでも遡って修正できたらいいのに。ツイート内容と日時の関連が大事なのにな。
posted at 23:55:47

その場の空気が化学反応を起こす瞬間がある。
posted at 23:52:24

あのテンポで弾くには暗譜が大前提。譜読みしながら暗譜する。暗譜ステップをわざわざ切り出さない。
posted at 21:29:46

いつか弾いてみたい曲はたくさんあるのに、一生の間に弾ける曲数には限りがあるね。一対一で出会える人に限りがあるのとおんなじだ。
posted at 21:26:59

バッハ楽しい、いつまででも弾ける。 平均律難しい。
posted at 13:08:02

2010年10月16日(土)
その場の空気が科学反応を起こす瞬間がある。
posted at 00:22:43

2010年10月14日(木)
ドラッグストア。前に並んでたスーツ姿の50代サラリーマン、洗顔料や化粧水などをまとめ買い。一気にスキンケアってどんなシチュエーションなんだろう。
posted at 19:20:52

3足1000円も1足3000円も、値段ほどにはストッキングの強度は違わなくて、破れる。最新の技術をもってしても「破れないストッキング」は作れないのかな。破れる⇒買う、というビジネスモデルだから?画期的だと思うよ
posted at 18:39:36

朝、右足のストッキングが伝染したので会社の置きストッキングにはきかえた。午後、左足のストッキングが右足と対称に伝染した。よく破れる一日。もう今日はこのまま過ごします。
posted at 18:31:14

2010年10月13日(水)
旅行中は毎日平均15キロ(26000歩前後)歩いていたらしい。毎晩ホテルに戻る頃には、足が太ももの付け根から取れそうなほどくたくた、でも一晩眠り朝になると回復。たった10日で下半身がひき締まった。一石二鳥。
posted at 22:56:02

道なりに歩いてるからといって、まっすぐ進んでいるとは限りません。
posted at 03:02:56

病院でもらった喉用トローチは、口の中に入れたまま眠ったら虫歯になるのかな。温かい蜂蜜レモンを作って今、飲んだら、かえって腸が動き出してしまうのかな。
posted at 03:01:05

むしろ風邪。成田に降りた瞬間から風邪。唾を飲み込むのも痛い、まだ上り坂。マスクしてる。明日あたり声が出なくなりそうな予感。
posted at 02:55:24

ジェットラグ。部屋を暗くしてからもうすぐ3時間。10日間かけてできたサイクルだからやむなし。昨日より早く眠くなったらそれでいっか。
posted at 02:52:51

2010年10月12日(火)
@YasuKN 写真はParis。ヨーロッパやっぱり好き。そして時差ぼけなう。
posted at 23:47:01

2010年10月11日(月)
ストウブを買うか、ぎりぎりまで迷ったんだけど、なにしろ重いので最後の最後にあきらめた。でもやっぱり欲しい。日本で買うと高いのよね
posted at 15:56:12

公園の木漏れ日。太陽を浴びる。 http://twitpic.com/2wmolc
posted at 15:44:34

生、ライブ感で満たされてきた。生きてるもの、きらきらしてるもの、消えてしまうもの、温度、湿度、そして光。
posted at 14:54:46

2010年10月10日(日)
影が長いよ http://twitpic.com/2wbhkr
posted at 18:26:25

2010年10月08日(金)
公園で栗を拾った 冷たくて大きい ポケットの中で触ってる http://twitpic.com/2vm67h
posted at 16:40:42

気持ちいい朝が毎日ちゃんと来るって、実はすごいことだと思うんだ http://twitpic.com/2vm0ac
posted at 16:10:58

2010年10月06日(水)
完全って、完成って、なんだろう。不完全なんだとしても、もう十分に美しい。 http://twitpic.com/2v4vt2
posted at 23:14:31

夜明けの空が美しかった。しばし見とれた。自然を前にすると、ひとの作ったもの、こっちへ行きたいって意思、悩みや憂いすら、そよ風なんだと思えてくるね
posted at 23:10:44

栄華を極めたソロモンでさえ、野の花のひとつほどにも着飾ってなかった、を、自然を見てるといつも思い出します。 RT @du_miel: @usako1704 「野の花がどうして育っているか、考えて見るがよい。働きもせず、紡ぎもしない」。日曜学校を思い出しました。
posted at 04:02:11

調和。静かに風に揺れていること。調和しようって意思のもとできるものではなく。
posted at 03:56:18

これじゃ足りない、だめだ、もっともっと、って、失礼なのかもね あの美しい花たちはそんな気持ちはきっとなくって、ただ機嫌よく風に吹かれて揺れている
posted at 03:50:52

完璧完全完成形になろうとしなくたって、今のままでもう十分に美しいよ
posted at 03:45:11

自然にあるものは、その色も形もすでに完全。まわりにいる虫や鳥、隣のお花やお天気との関係も。美しい。人間だってきっと同じ。
posted at 03:43:11

サン・ルイ島でショコラショーを飲む。暖まるね。
posted at 00:21:10

ジベルニーのモネのお庭。気持ちいい。 http://twitpic.com/2uw90q
posted at 00:16:06

2010年10月04日(月)
大雪でも激しい雨でも、その厚い雲をつき抜けるとそこには、まぶしい青空がいつも広がっていた。
posted at 22:47:12

むしろ、ここから始まる。
posted at 22:35:48

昨日テート・モダンの最上階7階レストランでランチの時。ハンバーガーとサラダ食べてた隣の初老の男性。離席時に上着忘れてたので、「あなたのじゃないでしょうか」と呼びとめると「オゥ、アリガトコザイマス!」笑顔の日本語で返された。「え、日本語話せるの?」と聞くと、「スコシダケ」。
posted at 19:40:28

向こうに着いたら、ホットショコラを探そう。
posted at 17:22:54

起きてテレビをつけたら、TUBEがストライキ。今日は移動日なのに。現地の人は淡々としてて、混乱も怒りもない。混雑だけ。もうすぐ空港。
posted at 17:21:03

携帯アプリの歩数計によると、本日の歩行距離は16キロ(約26000歩)。けっこう歩いたね。ゆっくりお風呂入ろう。
posted at 03:16:53

2010年10月03日(日)
午前中はテートモダン。3階が好き。企画展のゴーギャンもみる。午後はひとつ回るのがぎりぎり。美術館ってエネルギーいるよね、歩いたり、感じたり。
posted at 20:17:48

http://twitpic.com/2u94na
posted at 17:00:06

眠いのか覚醒してるのか、お腹は空いてるのか満腹なのか、なんだかよくわからない。でも明日は早起きしたい。
posted at 09:17:09

ホテル着、今から眠る準備。日本時間の朝9時過ぎ、つまり完徹。
posted at 09:12:30

入国審査待ち。パケット定額設定完了。小雨模様の寒空。ずっとお昼だった。雲の形って見飽きない。
posted at 01:19:38

2010年10月02日(土)
座ってたら、バンコクへ向かう50代位の男性に話しかけられた。しばし世間話。一瞬の出会い。
posted at 10:32:09

毎朝駅ですれ違うたびに乗りたい!と思ってた成田エクスプレス。けど、自分が乗ってる電車って内側からは見えないんだった。
posted at 07:11:14

「成田空港へ行くなら、成田エクスプレスだ」   「とてもそう思う」
posted at 06:47:57

by usako1704 | 2010-10-29 23:39