人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年08月

2010年08月31日(火)
定期テスト当日の朝。一ミリも試験勉強してない上に、そもそも試験の時間割すら把握してない!って夢をよくみる。昨日も見た。 楽しい夢を。
posted at 00:32:42

いっぱい泣いたらいいと思う。泣ける強さ。
posted at 00:28:28

そういえば、癒しって言葉をめっきり使わなくなった。癒しすら、マーケティングの流行だったのかな。 毎晩バッハを繰り返し弾く、浄化されてく。
posted at 00:14:45

2010年08月30日(月)
出されたものは食べてみる、目の前に来た仕事はやってみる。まるっと全部。そういう姿勢。
posted at 14:14:29

2010年08月29日(日)
泳ぎながら。海やプールにふたりで一緒に行った時、完璧なフォーム、はっとする美しさで泳いでたことを思い出した。知らなかった一面。魚みたいで、美しかった。
posted at 23:11:50

Twitterの文章見てるうち、実際に話してみたいな、って興味をひく人がいる。いつか会うこともあるのかな。
posted at 22:49:26

素材と調理法。素材の魅力を理解し、引き出し、磨き上げる技術。
posted at 15:08:34

そのつぶやきや悩みも、全体からすれば小鳥が羽を震わせるほどのわずかな振動だとしても、
posted at 15:03:02

2010年08月28日(土)
緋扇貝(ひおうぎがい) http://twitpic.com/2iu2ll
posted at 12:23:20

ただでもやりたい!ってことの割合を上げてく。
posted at 10:46:10

ほんとはちゃんとわかってるのに、ノイズも聞いちゃうんだよね、ノイズだって気づいてても。
posted at 00:32:08

2010年08月27日(金)
書かずに、描く。
posted at 16:45:35

昔のお客さんと会食。お手伝いしたプロジェクトをきっかけに、新しい一歩を見つけられてた。一期一会。
posted at 00:15:19

2010年08月26日(木)
【掲載されました!】マトグロッソ ナショナル・ストーリー・プロジェクト〈日本版〉 #65 あとからぞっとした話 整列 http://matogrosso.jp/nspj/nspj-14.html
posted at 13:58:45

「分裂してるね」とは、「それらが同時に存在することを理解できないよ。光と影は全然別、対極でしょ」って視点。
posted at 07:40:43

2010年08月25日(水)
死は遠くにあるように感じてきたけど、生と死もふたつでひとつ、生きてる自分とぴったり重なってすぐうしろで息を潜めてるから気付かないだけなんだね。自分の影を自分では掴めないみたいに。
posted at 22:13:59

仕事メールのフッター。 欲しいのは フルネームより 電話番号。
posted at 17:59:59

続ける信念  やめる勇気
posted at 12:51:15

満月の夜。ベランダで深呼吸。口からも満月を吸い込むと、「グリーンマイル」のコーフィの魔法のシーンを突然思い出した。
posted at 00:23:55

2010年08月23日(月)
打ち水 打ち氷 打ちドライアイス
posted at 19:29:37

本人もはっきり意識していない理由を知りたい時。「どうして(why)?」って直接問いかけ、その人に無理やり考えてもらわないこと。  「それで?」「うんうん」といった相槌を受けて相手から出てくる言葉を手がかりに近寄りたい。
posted at 18:21:50

タクシーで目黒~渋谷移動。気持ちいい、マニアックな裏道を通るな、と時折窓から眺めていると、運転手さん「これね、ユーミンが好きなルートなんですよ」と教えてくださった。同じ移動なら、たしかにね。
posted at 17:46:34

@joshigeyuki  コンビニ(サークルK)前たばこ自販機前の路上に、通勤前の人が20人位溜まりもくもく吸っています。5メートル横には保育園お迎えバス停。コンビニスタッフに言っても改善せず。缶コーヒーなどの売上に貢献するからでしょう。。。煙への想像力が欲しいなー。
posted at 11:10:25

譜読みは、ものがたりを読み進めるのに似ている。わくわく。
posted at 00:14:04

2010年08月22日(日)
自宅前の公園。首を90度に月を見上げていたら、どっちが空でどっちが地面かわからなくなって、くらくらした。空に吸い込まれそうなあの感覚、好き。
posted at 23:38:33

満月光浴の日が近づいてきてる。
posted at 23:09:50

狭い場所のたばこの煙が苦手でも、「吸っていいですか」と聞かれると、「どうぞ」って答えてしまう。それは許可を求める問いではなく「吸いますね」の宣言だし、初めから禁煙席にしようと思った。
posted at 23:00:44

ひと泳ぎ。水の動きが全身から伝わって気持ちいいね~。
posted at 17:30:07

2010年08月21日(土)
何度もイメージしてても、毎回思います。 RT @du_miel: ツイートの送信ボタンを押した瞬間にわかることがある。出すべきではなかったと苦い思いをするとき、自分自身が更新された感じになって充足するとき。押してはじめてわかるのは、ことばが自分から離れたということなんだろう。
posted at 19:50:38

いち に さん、 いち に さん。  体に刻みながら、いち に さんで右足、いち に さんで左足を出しながら歩いてみる。 拍。拍子。脈拍。
posted at 14:50:15

拍感 拍子をきざむ
posted at 14:38:09

@iweu 見た~空気がすてき。iweuさんの絵が好きかも、やっぱり。卒業式頃のアイコンもですよね?絵をたくさんみたいです(笑)
posted at 03:47:24

2010年08月20日(金)
夏のうしろ姿
posted at 19:03:46

@HideyukiNN  理想的には軽登山靴です(1万円前後であります)。足首守られてる方がいいかと。下りがきついので、ランニングシューズだと靴が壊れたり、足ひねったりする場合があります。
posted at 16:59:12

はじけたい。
posted at 13:39:45

2010年08月19日(木)
ピアノ。バッハの三声。うつくしい。エンドレスリピートで弾いてしまう。ヘッドホンしてたのに、そもそもコードが抜けてた。終わってから気がついた。
posted at 23:13:35

経験値によって答えが変わる気がするんだよね。「正しい解」があるものだって信じてたけど。RT @totodaisuke 「構想日本」の事業仕分けプレゼンが、完全にBCGフォーマットになっている件 http://ow.ly/2rJiy 結構絡んでいたのかなぁ。
posted at 19:07:01

2010年08月18日(水)
とつぜん思い出し母親に確認したら、今日はおばあちゃんの命日だった。お風呂に入りながらお話した。おばあちゃんはそばにいると思った。
posted at 21:50:07

人によって違う「あたりまえ」のラインをどう近づけていくか。
posted at 19:48:02

瞬間風速的な流行と、長期的なトレンド変化の見極め。
posted at 16:27:48

2010年08月17日(火)
新卒入社の会社で、商売道具として、構造化、ロジカルシンキング、MECEとか叩き込まれたけど、振り返ってみるとツールのひとつなんだよね。実際の経営とはまた別。
posted at 19:19:14

熱海とモナコも混ざるよね。 RT @shields_pikes 伊豆とナポリは似ているので、どっちの記憶だったかわからなくなることがある。ハトヤがあるのはどっちだったっけ。
posted at 15:13:35

シャンプーって、水じゃなくて お湯でもいいように、水じゃなくて氷でもいいわけか。泡立つのかな。泡立たなくてもいいのか。この際。 RT @maquino 冷やしシャンプーは山形発祥なのか。ただ「かき氷シャンプー」って一体…。 http://bit.ly/brJ52q
posted at 10:21:44

今日のお天気。プールで泳いで、プールサイドでシャンバン飲みながらまどろむのに絶好の日和。妄想。
posted at 09:36:34

朝、ベランダのコンクリートでセミが仰向けにひっくり返ってた、表に戻した。とぼとぼよたよた歩き始めた、ブーゲンビリアの根元の土に乗せた。
posted at 09:29:03

2010年08月15日(日)
@fifth_value こんばんは。お元気でした? 縦横無尽な感じの作戦会議、また開催したいですね!
posted at 23:37:41

世界は入れ子になっている。
posted at 22:33:24

実家の庭木の手入れを初めてした(正解には手伝った)。木々の関係を理解して、いろんな視点を考えながら剪定してくのは、思ってた以上にクリエイティブ。無心になってた。新しい世界。
posted at 21:28:54

2010年08月14日(土)
出会うのも 疎遠になるのも みなご縁
posted at 18:45:04

世の中いろいろ分業が進んだことで、気持ちの分業も進んでしまったのかもね。
posted at 09:47:19

2010年08月13日(金)
感度をあげる、ひらく、まざりあう。 理屈は後付け。
posted at 23:42:57

あしたは流れ星見えますように。
posted at 23:37:22

160段の螺旋階段を半泣きで上がって、てっぺんに着いたとたん立ち上がれず。高所恐怖症だった。バチカンのキューポラも大層怖かったです。眺めはいいけど、身動きできない、強風で半泣き。
posted at 23:36:51

○○神宮や△△大社って、大きな気の流れを感じる。科学も理屈も包含してしまうような。不思議な感覚。深呼吸、すーはー。
posted at 23:28:25

いつもよりだいぶ早起きな休日の朝。
posted at 07:14:49

2010年08月12日(木)
高校球児って、サッカーワールドカップの選手よりもれなく年上に見えてしまう スポーツ毎の顔パターン
posted at 11:29:00

2010年08月11日(水)
帰りにインセプションを観るか迷い中。
posted at 18:40:49

2010年08月10日(火)
NHK総合「シンドラーが救ったユダヤ人」、ねじまき鳥に出てきたシベリア、映画「クロッシング」の北朝鮮、この辺の共通項が最近ずっと引っかかってる。
posted at 23:58:10

気持ちがいいかどうか。気持ちよさと違和感。
posted at 20:15:47

2010年08月08日(日)
備忘録)マネとモダン・パリ展@丸ノ内 緻密な手作業  ネイチャー・センス展@ヒルズ わかんないけどすごい!とだから何?の境界って  BASARA展@スパイラル 熱量と物語 ヘンリー・ムア@京橋  常設展の時間軸が長い!Courtaurd Gallary@ロンドンを連想する空間
posted at 22:34:47

あの時代って熱いよね。RT @maquino: Spiral BASARA展、だん。個人的にはバガボンド横の国芳がサイコー。RT @usako1704: BASARAですもの!ロックというかポップというか、とにかく熱い。明日まで。 RT BASARA展@青山スパイラルガーデン
posted at 22:29:10

ねじまき鳥読み直して以来、シベリアが気になってる。何も知らない怖さ。
posted at 22:13:19

会話の中でことばが途切れたその沈黙を聴く。
posted at 15:49:45

女性の話を、ことばも気持ちも聞いてくれる男性は、それだけでかなり魅力的。
posted at 15:42:49

2010年08月07日(土)
白黒の楽譜の中に、無限に広がる音の色を見る。
posted at 14:26:10

8月第1週の一週間は夏合宿で山にこもってた。一週間ぶり下界に下りると、「うわっ、暑い!」でも「夏のてっぺんは過ぎたんだな」と。残暑お見舞いの空。
posted at 12:52:30

大きいスーツケースを転がしてる人がいつもに増して多い、ように見えてしまうバイアス。成田エクスプレス!空港!
posted at 11:34:12

2010年08月06日(金)
BASARAですもの!ロックというかポップというか、とにかく熱い。明日まで。 RT @maquino: その他出展予定作品「族車/デコトラ」ってww RT @usako1704 BASARA展@青山スパイラルガーデン/1F(~8/7)へ行った。池田学「興亡史」が衝撃。
posted at 23:01:34

BASARA展@青山スパイラルガーデン/1F(~8/7)へ行った。池田学「興亡史」が衝撃。いろんな物語が埋め込まれていて、じっと見入った。   http://www.spiral.co.jp/e_schedule/2010/08/basara.html
posted at 18:46:56

学生の頃「XX学」というと壁を感じていて、もっと混ざり合うと面白いのに、と。仕事でも最近特に、同じことを感じてる。いろんな「言語(システム、ファイナンス、デザインetc)」を行ったり来たり、翻訳することがもっと大切になってくる、と今週の仕事を振り返って。
posted at 13:27:29

8:15に黙祷して、スピーチ聞いてたら、ちょっと遅刻した。
posted at 10:07:21

カマワヌ、って、入ると必ず何か買ってしまう。しっかりしてて、日本フレーバーなのが好き。ワッペン3つ。 http://twitpic.com/2bubws
posted at 00:03:50

2010年08月05日(木)
圧倒的 と 狂気 は近い。狂気って、じゃあなんだ?
posted at 19:42:51

@YasuKN  驚愕の事実。金額小さいから見過ごしてた。でもチリツモです。
posted at 17:30:29

入社以来の通勤費が一度も支払われてなかった!!!ことが発覚! 経費系の確認って重要。
posted at 17:18:54

出社する時、シオカラトンボとすれ違った。
posted at 09:37:13

笑顔は通貨。やりとり。
posted at 09:07:55

2010年08月04日(水)
ことばやコンセプトを、さらさらさら〜っとラフなビジュアルに翻訳、描き起こしてくれる人いないかな〜。美大生とかデザイナーさんとか?
posted at 22:39:30

メール文末のCheers! って、元気をやりとりする感じでなんか好き。
posted at 14:01:21

ベランダに出たら、秋のあしおとがした。
posted at 08:07:56

2010年08月03日(火)
日用品のデザインって、そういう形である理由が直感的にわかることと、繰り返し使いたくなる楽しさが必要だと思う。
posted at 16:12:24

コモディティ商品のデザインって、「それがそういう形である理由が直感的にわかること」と、繰り返し使いたくなる楽しさが必要だと思う。
posted at 16:10:48

by usako1704 | 2010-08-29 23:24