人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年06月30日(水)

2010年06月30日(水)
@shields_pikes  あ、行くんだ、というか、今日だった。。。
posted at 19:13:28

@maquino 強そう、大きそう、圧倒されそうという選択基準(笑)?!
posted at 15:24:56

2010年06月29日(火)
今すぐ必要、でも必要じゃない時間の方が長いもの、は共有する、という考え方。個人所有は必要ない。  例:雨の時だけさす傘、週末だけ乗る車、パーティーの時だけ着る服・小物、読み終わった本、寝るためだけの家(?)
posted at 19:54:45

雨傘を「街の備品」にしたい。みんなで使う、使ったら返す。
posted at 19:47:53

トップページの背景も青 http://www.asahi.com/
posted at 13:02:10

2010年06月28日(月)
ブランコみたいな椅子。中村竜治さん。体に椅子があわせてくれる、揺らしたくなる。 http://twitpic.com/20o0bx
posted at 17:49:18

2010年06月27日(日)
自分にとっての気付きが他の人にとっては敢えて書くまでもない当たり前のこと、だったり、その反対、だったり。そのばらばらさがおもしろい。
posted at 14:27:21

2010年06月26日(土)
@skakeyboard ありがとうございました~。ライブの数時間(+うさぎ!読了)で、考え方や見え方変わりました。たぶんずっと覚えてる瞬間だと思う。感謝です。
posted at 17:53:54

考え方や視点も、ファッションの流行も、味覚も、明に暗に「提示された」枠組みからできるだけ自由でありたい。一歩ひいてみる。厳密にはそんなの不可能!なんだとしても。
posted at 17:50:21

街のあちらこちらでクチナシの花が咲いている。そのかおりは、湿度の高い空気の中にもほっとするすきまを作り出す。
posted at 14:31:38

@sachilich おはようございます!おいしいもの食べて、たくさん笑って、ぐっすり眠ってね。こちらは鎌倉はあじさいが満開できれいでした。
posted at 08:49:03

おなじものを、横で並んで見る。ひとつのおなじものを同じように見ていても、心に描くことは違ってる。おなじものを見てるって思ってるけど、ほんとは違うものを見てるんだね。
posted at 00:12:22

2010年06月25日(金)
違和感を共有する
posted at 01:26:40

2010年06月24日(木)
たとえばさ、おしゃれ感、おいしさ感、て、それって何?
posted at 11:51:07

日本語の意味合いをもっと意識して使いたい
posted at 11:46:44

@iweu どういたしまして、というか女子大生向け赤文字系雑誌、OLコーデ系雑誌などの女性誌が入ってなくて、お役に立てたのか疑問だったりします(笑)旅系雑誌は大好き&捨てられず増える一方です~。
posted at 00:14:33

2010年06月23日(水)
@iweu 読者として読むのは、figaro, elle a table, crea traveller(特集号),風の旅人、美術手帖、あたりが多いです。もっとも、うしろ2つは女性誌じゃないか。。。
posted at 23:36:28

@iweu は〜い。
posted at 23:16:57

脳みそは、体から発せられる声をきれいさっぱりかき消してしまう。
posted at 22:27:31

にせものを見慣れた人は、ほんものをにせものだと信じ込む。
posted at 22:25:51

本物を見分けられて初めて、自分の感覚が信じられる触覚になる。五感はたえずイメージに揺さぶりをかけられてる。
posted at 22:23:41

2010年06月21日(月)
文字にするといつも、「頭でわかってること」と「文字で出力できること」の間のどうしようもない溝に気が付くね。
posted at 22:14:10

@YasuKN  「お住まいは変わらず」です。上は空、下は水の流れを見ながら食べるのは気持ちいいものですね、おすすめです。
posted at 12:14:43

2010年06月20日(日)
自宅バルコニーで焼肉した。風の中、食べるのは気持ちいいね。 夕暮れからゆっくりと夜に移り変わる瞬間。昨日の桃色の夕暮れ、今日の灰色の夕暮れ。空の動きに見とれる。夏至、一年で一番好きな日。
posted at 20:03:00

突き詰めることで、解き放たれる。
posted at 10:24:15

「自分の中のちょっと変わってるかも」を突き詰めて、突き抜けたら、ずっと面白くなる。エネルギーを押さえ込むあまり、深く深く眠らせてしまってる。自分に小さい穴を開けて、そこから外に放ってみたら?
posted at 10:15:11

2010年06月19日(土)
ボストン美術館展@ヒルズもよかった。オルセー美術館展@国立新美術館と両方行くとよさそう。
posted at 19:35:59

2010年06月18日(金)
でも、ああ、あの人なの、やっぱり、って感じではある。
posted at 18:42:47

小沢君入籍してたのかー。フライデー立ち読みしよっと。
posted at 18:41:25

技術とか経験それ自体に心が動くこと、ってあるのかな。もちろんそこに至る道のりはすごくって圧倒されるんだけど、技術を前提にした上で、結局それらを持っている人の「心意気」や「熱意」に心を動かされることが多い、気がする。
posted at 13:15:11

2010年06月15日(火)
「共通の敵を設定する」と連帯感は強まるけど、本質的な解決からは遠ざかる。
posted at 19:29:31

2010年06月14日(月)
@kuniakimat モンゴル、仕事で行ったんだけど、首都だけだったのが残念でした。郊外にはもっとたくさん昔のモンゴルが残ってるみたい。夏の大草原、気持ちよさそう〜。
posted at 23:35:57

2010年06月13日(日)
先週の備忘録2)小沢健二ライブ ひふみよ@NHKホール 奇跡の時間。  クロッシング(映画)@銀座:みんなにお勧めする種類じゃないけど、観たら何かが変わる、確実に。
posted at 13:11:54

先週の備忘録1)オルセー美術館展@六本木:平日午前中にも関わらず、激混み。。。落ち着いて見る環境じゃなかった。人気高いね、印象派って。  ルーシーリー展@六本木:色合い。温度。瞬時にわかる何か。量産されてる陶器って何だろうね。
posted at 13:11:38

2010年06月11日(金)
@aysmr 昨日、右足は赤、左足は青、のスニーカーをはいてる人みた。最近2回目。たしかに、両足同じ靴はかなくったっていいしね!
posted at 11:43:19

ワクワクできたら それが正解
posted at 01:08:36

音楽って人をつなぐね
posted at 01:00:54

@umemichi こんばんは。村上さん( @takashipom )が紹介されたのを見て以来、ずっと行ってみたいと気になってます!!近々行きます!
posted at 00:34:08

はじまりはおわる、おわるははじまる。
posted at 00:28:48

「今日のことはいつまでもずっと覚えてたい、心に刻み込みたい」って日がある。
posted at 00:28:21

2010年06月10日(木)
あなたは それを どう捉えるか。視点が問われてる。
posted at 12:37:28

2010年06月09日(水)
無意識に話しかけられる感じでした。開催中にもう一回見ておこうかなぁ。QT @G_Kaikaikiki_Jp フレデリック、クナス展、あと4日。
posted at 12:59:34

2010年06月08日(火)
自分のまわりにあって「関係ない」なんてこと、あるのかな。
posted at 23:57:15

HMV渋谷店、8月閉鎖、CD販売減響く。(2010/06/08 日本経済新聞) 。かつての待ち合わせ場所が。最近品揃えが圧倒的に悪くなった、とは聞いてたけれど。キュレーターとして活躍して欲しかったなー。
posted at 10:18:07

2010年06月07日(月)
@izumi35 こんばんは。遡って読んでいただいたんですね、ありがとうございます。いつもリスペクトを持って接したいな、と思ってます。
posted at 23:39:27

奥のほう、深いところでつながりたい。
posted at 23:36:40

やりたいことがある、なら、なぜしないの?できないから?でもそれ、ほんとにできない?できる方法あるんじゃない?踏み出す勇気がない?
posted at 23:12:24

【メモ・行くよ】佐藤雅彦ディレクション 「これも自分と認めざるを得ない」展(7/16(金)~)http://www.2121designsight.jp/id/index.html
posted at 16:27:49

2010年06月06日(日)
学生と社会人、行ったり来たりがもっと簡単だったらいいのにな。ふたつの間にある溝が、行き来を疎外し、身分を固定してる。学びたいことは年齢によっても変わるしね。体系的に学ぼうと思うと、学校が結局効率的な気がする。
posted at 23:02:23

ひとつひとつの興味の点を線に、面に、立体に、歴史まで含めて有機的包括的にわかりたい。そのひとつひとつと、横や縦前や後との関連が気になる。全体像の概要がわかる地図が必要な気がする。
posted at 18:30:40

原美術館(北品川)。お庭の芝生も、手入れされた建物も、気持ちよかった。 http://twitpic.com/1ufqyy
posted at 18:25:16

今年も咲き始めた、ベランダのハイビスカス。 http://twitpic.com/1ucey3
posted at 11:55:46

2010年06月05日(土)
フリードリッヒ・クナス/Friedrich Kunath の個展(~6/12) http://bit.ly/a7ud7V へ行った。気持ちいい空間だった。
posted at 23:34:19

美しいものに触れると、涙が出るね
posted at 21:11:01

今から上野 音楽会
posted at 16:39:35

2010年06月04日(金)
東京弁の陰から時折顔を出す京都弁ってなんか好き。
posted at 23:55:19

青山学院、初潜入中。きれいな大学だな~
posted at 19:16:56

2010年06月03日(木)
ランチの時すこし散歩した。午後、首がかゆい。鏡で見ると日焼け!確かに首から鎖骨までは、太陽じかに浴びてたけどさ。赤い、かゆい。明日から忘れず日焼け止め。
posted at 23:02:06

目覚めた時。「現実だと思ったのに、夢だった」と、涙が出る。「この現実はぜんぶ夢ならいいのに」と思って眠ったのに、眠る前から続く現実が変わらず横たわっている、深呼吸して目をあける。夢と現実。でも、夢も現実も、実はまるごと夢なのかもしれない、とふと思うことがある。
posted at 00:15:37

@sinsonk 美しさ、光と影、つながり、境界、構造、ものがたり、原点、心の動き、生(ライブ)、未知の世界、でしょうか。
posted at 00:10:29

2010年06月02日(水)
「おはなし」が好き。どんな物語を感じとるか。
posted at 19:57:53

まだまだまだまだ知らない世界がある。だから感度。
posted at 19:14:23

@sinsonk  メッセージありがとうございます。興味が近いことをツイートしてらっしゃるなと感じました。これからどうぞよろしくお願いします。
posted at 13:51:21

【メモ】FUJI ROCK FESTIVAL '10  今年は3日目8/1(日)にmassive attackが出る模様。行こうかな http://www.fujirockfestival.com/artist/
posted at 13:44:52

by usako1704 | 2010-06-30 23:10