人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年01月

2011年01月30日(日)
塩と油を欲するのよね。ラーメンやハンバーガー。つい食べてしまう。さらに気分悪くなるオマケが付くことも。RT @yokichi: 僕は辛いものが食べたくなる。体にむちをうちたいのか。。。 RT @usako1704: 疲れたり体調崩すと、ジャンクフードを食べたくなる機構を知りたい。
posted at 21:27:08

愛って何か、言葉でうまく言えるわけでもないんだけどね。
posted at 18:36:24

愛憎にしたってグラデーションだけどそれでもなお、芸術を通して表現する人の根底には愛が流れていて欲しい。
posted at 18:34:03

疲れたり体調崩すと、ジャンクフードを食べたくなる機構を知りたい。
posted at 18:30:05

初対面でひとしきり話した後、「ツイッターてやってる?」「え、まぁ、一応」「え、読みたいな、アカウント教えよ」いやいやいやいや。興味持ってくれたのはうれしいけど無理無理、ってかやだ。公道なんて言いつつ、プライベートだし、ツイッター遡ってわかられてもね。いろんな顔があると思うけどな。
posted at 18:28:53

2011年01月26日(水)
バスに乗車した。「風邪」行き。始めの停留所は「咳」駅。下車ボタンを押して、病院へ行った。その後来たのと反対行きへ乗って帰宅するつもりが、再乗車してしまったらしい。次の停留所は「喉痛」駅。目的地に近づくにつれて、だんだん喉が腫れ、首や肩のあたりが重くなってきている。
posted at 21:26:56

ソーシャルネットワークみた。これってFACEBOOKのプロモーション映画て理解でOK?DVDで十分かもね。でも最後、会議室でPCに向かうシーンはよかった。
posted at 21:21:32

PC画面に小さい数字が並ぶエクセルを眺めるコンタクトが入った眼に机上の加湿器を直接あてて潤してあげたい。
posted at 14:42:24

朝練できない日は、歯磨きを忘れたかのような気持ち悪さがある。
posted at 08:39:30

「心の底では変わりたいなんて思ってないんじゃないの。いいんだよ別に変わりたいふりしなくたって、変わらなくたって。それね、呪縛だよ。日々変わっていくんだから。」
posted at 00:35:38

2011年01月25日(火)
@iweu 長い文章もいいですね。なんかお気に入りに登録。
posted at 22:03:53

ラ♭、一箇所だけ金属音が混ざる。調律師さんに連絡するかどうか。
posted at 21:59:36

あ、新しい視点だ。女子高生ぽいね。予祝は怖くなくない? RT @maquino: どっちも怖いっす。「定其月予頁金」はどう? RT @usako1704 予祝 と 予呪
posted at 21:56:52

女友達の間でも、男女の恋愛に近い関係ってのがあるのかもしれない。
posted at 21:41:19

予祝 と 予呪
posted at 21:38:29

メモ)「東のエデン」、劇場版以降のアップデート。観そびれてた。
posted at 00:02:50

2011年01月24日(月)
濡れない雨、冷たくない雪。
posted at 20:34:31

雪の気配がする雨。
posted at 20:33:03

iTouch。オフィスでフル充電したのに、いつの間にかかばんの中で勝手に起動、いざ聞こうと取り出したらバッテリー0、電源すら入らない。この脱力感ときたら。もう何度目なの。画面覆うカバー買う、買います。
posted at 20:18:41

薬局で処方待ち、リンサンコデインその他。私淑してた先輩の「涙のリンサンジヒドロコデイン」ってネーミングを思い出す。なぜ「涙の」だったのかは忘れたけど、もう笑うしかない状態だった気がする。詳細の記憶は飛んでる。某プロジェクトの記憶。元気なのかな、Sさん。
posted at 19:52:23

雨が降っている。傘はない。
posted at 19:30:47

ダッフルコートと言えば、「♪寒い冬にダッフルコート着た君と 原宿あたり風を切って歩いてる」の世界観がいいなぁと思って、真っ赤なダッフルコートをセール前に定価で買ってしまったことがある。過去の告白。
posted at 18:02:24

2011年01月23日(日)
先週の芸大映像・先端に次いで、今週は武蔵美の卒制展へ行った。さすがに全部は回りきれなかったけど、力がほとばしっていてよかった。気付きがあった。来年も行く。
posted at 22:54:39

(というつぶやきも理屈っぽい。まだまだなのです)
posted at 17:43:32

ロジックが前面に出るうちはまだまだなんだと思う。理屈は黒子でいい。
posted at 17:42:04

影を追いかけながら、ひかりに手を伸ばそう。
posted at 17:22:37

どこまで深く潜れるかな。耳抜きも、呼吸法も、皮膚感覚も、いろいろ必要だね。
posted at 17:14:01

今、与えられているものを磨きながら掘り進んでいけばいい。
posted at 17:11:51

技として何を身につけるかの(表面的な)違い、アプローチの違いにすぎない。その技を道具として掘っていく、先には同じものを見ている。
posted at 17:09:51

好きなものが似ていたんだね。
posted at 17:05:08

何を美しいと感じるか、は何によって決まるの
posted at 16:19:06

気配を感じた
posted at 15:59:25

ほとばしる。
posted at 15:55:49

秋にパリで買ったBioのチーズ、冷蔵庫でブルーチーズになっていた。物理的に食べられるのかどうか。
posted at 12:43:57

2011年01月22日(土)
ティーラテとミルクティーてどう違うの
posted at 15:30:37

スタバ。久々。学校近くのスタバにはマイマグ置いてたけど、めっきり来なくなった。冬はカプチーノ。あ、苦い。「ミルク多め」って言い忘れた。
posted at 15:28:11

反復、鍛練からすべては立ち上がる。繰り返しの結果としての創発。もし突然何かができるようになったら魔法だ。
posted at 14:49:44

冬の帽子はあたたかい。今日もふわふわです。
posted at 14:39:56

人を大切にすること、ものを大事にすること、それらの共通性。
posted at 12:44:37

急いでて本忘れた!青空文庫読むか、楽譜読むか。
posted at 11:28:55

どう対応したらいいのか、まだ答えが出ない、わからない。その間にも時間だけがさらさらと流れていく、時間それ自体の意味が加わっていく。
posted at 09:16:35

ここのところ何だか目まぐるしい。差し出したり、再接続したり、怒りを突き付けられたり。大きい触れ幅で強い感情が喚起されている。
posted at 01:05:43

2011年01月21日(金)
ジンジャーエールって、氷を入れてグラスで飲みたい。ペットボトルじゃないなぁ。あ、でもジンジャーエールに限らないか。ボダムあたりのグラスで、氷の音させながらね。
posted at 17:10:18

平均律3番をエンドレスリピート。
posted at 09:28:09

その激しい怒りがいつかとけ出しますように。この恨めしい鈍感さがもっと研ぎ澄まされますように。今朝のひかりは心持ち明るく感じる。金曜日。
posted at 09:23:32

いい夢を見られますように。目覚めた時には気持ちも落ちついてますように。朝までしっかり眠れますように。だいじょうぶ、だいじょうぶ。おやすみなさい。
posted at 01:10:58

2011年01月20日(木)
(気持ちの行き場がなくて、ツイッター池に投げ込んでしまいました)
posted at 22:55:39

誤解も理解も、もうよくわからない。
posted at 22:51:40

女友達にひどく攻撃された。こんなに攻撃されたことはこれまでになかった。悲しい。
posted at 22:49:24

2011年01月19日(水)
意味って、もう始めっからあるんだとおもう。気付けるかどうかは、受け手側のアンテナ、シグナルの感度。
posted at 19:38:53

見えていたものと見えていなかったもの、つながっていた時間と空白の期間が、いっせいにつながりあって、濃い意味を持って立ち上がる瞬間がある。めまいがする。
posted at 13:03:20


2011年01月18日(火)
水切りしたチューリップ、部屋の暖かさと相まって次々に開き始めた。夜ですよ、眠ってください。
posted at 21:55:14

白と橙色、チューリップの小さな花束を買った。
posted at 19:27:57

「時間の無駄」なんて言葉、そういえば久しぶりに聞いた。ところで無駄って何?
posted at 18:38:23

文字よりも声よりも、写真から入ってくる情報量の多さ、記憶への刺激。
posted at 18:35:40

文章を書いていると、時間を忘れる。
posted at 15:44:05

2011年01月17日(月)
コートからはみ出した手と耳たぶがかじかむ位に寒い冬の夜道のお散歩って生きてる感じがして、好き。
posted at 19:33:14

今朝、連絡取れなくなってしまった人とまた連絡取りたいなでもどうしたらいいんだろなテレパシーでも送ってみようか、なんてぶつぶつ考えてたら、その人とは別の「連絡取らなくなった人」から一年ぶりに連絡があった。どういう風のふき回し。私のテレパシー、あと一息だな。
posted at 13:31:15

言葉の有効期限について。永遠なのか、一定期間を経つと効力は無くなるのか。すべては揺らぎの中にあるんだね。
posted at 11:25:25

パンの香りがしてきた。朝食のパンが焼き上がったら、オーブンから出して、やっと眠れる。今回はテーブルロール、チーズ入りとコーン入りの二種類。今日は時間計算を間違った。でもおいしいからね、いいの。
posted at 01:01:09


2011年01月16日(日)
みんな同じ星の下にいて、空でつながってるんだよね
posted at 19:33:52

明るい月の下オリオン座がはっきり見えるよ
posted at 19:31:10

着物って、その人の美意識を総合的かつ端的に表す気がする。
posted at 18:48:25

佐藤雅彦研には、壁一面に二枚の大きな黒板がかかっていた。
posted at 17:09:15

馬車道駅って、モナコモンテカルロ駅に似てるよね。
posted at 17:07:13

横浜。すごいアウェーな感じ。もはや旅。
posted at 13:27:36

@takagengen 自分の前に生々しく差し出された痛みにどう向き合えばいいのか、ずっと考えていました。手掛かりがつかめました。ありがとうございます。
posted at 09:42:31

痛みを差し出す時の痛み。それによってもたらされる豊かさ。
posted at 09:29:36

2011年01月15日(土)
溶かし出して混ざり合ったらいいと思う。
posted at 15:36:53

てなことをつぶやく時は、他につぶやきたいことがあって、それを無理やり可視化して、整理して語ろうとしてみるのだけど、うまくいかない時なんだろうな、たぶん。今のわたしの言語化能力ではまだ語りきれないこと。
posted at 14:14:31

電子書籍は週刊誌など消費される情報との親和性が高い。エコノミストも紙版を開封したのははじめの1回だけ、翌週以降はビニール袋に入ったまま部屋の隅に放置されていて、紙版はもういらないかもしれない。議題設定の効果も気にならなくなった。あと個人的にはマンガかな、場所をとるんだもの。
posted at 14:09:27

今朝起きてすぐベッドの中で、突然思い立って芥川龍之介「河童」をiTouchの青空文庫で読み始めた。視点が面白い。紙の本みたいに文章全体量が読み始めにわかるといいのにね。ペース配分しにくい。
posted at 14:08:07

メタファー、コノテーション、暗号、秘密の鍵。その乗り物としての物語。
posted at 04:46:31

竹ほうきの使い方がなってないと、アーティスト兄弟の父親のおじさんに叱られた。ほうきをばらばらにし構造と共に指導された/大学入試時の英単語集ターゲット1900が地下道をころころ転がり泥でまっ黒になったところで、前にいた男性が走って拾いあげてくれた。どうでもいいね、また寝ます。
posted at 04:23:35

2011年01月14日(金)
最近心つかまれてめまいがした瞬間は、イメネ/高木正勝 @TakagiMasakatsu さん/トランスフォーメーション展@東京都近代美術館と、Inferno/小谷元彦展 幽体の知覚@森美術館。何回も見た。ちなみに幽体の知覚は、何かを吸い取られるので元気な時に行く方がいい。
posted at 23:35:25

バーに行くのは、マーキングに似ている。「ここは、誰と、いつ行った、こんな話した、こんな気持ちになった」
posted at 21:40:01

キラキラして浮ついていろんな思惑が交錯してるバーへ行きたい。最近行ってないな。
posted at 21:38:16

研究開発部門とのプロジェクトが一番面白い、わくわくする。
posted at 18:40:31

@yokichi 意識するにしろしないにしろ、代理店の陰謀にすら思えるよ。テレビだけじゃないんだもの、3D化の波って。
posted at 08:13:54

2011年01月13日(木)
また難しい例え。。。戦略オプションて、提示すると核心がぼやけるよね、って話。 RT @maquino: 勝負球は、直球と見せかけたフォークということでok?RT @usako1704: 心にまっすぐ届き、すとんと落ちるボールを投げられるようになりたい。
posted at 23:35:24

心にまっすぐ届き、すとんと落ちるボールを投げられるようになりたい。
posted at 22:09:31

浮き輪も救命胴衣も付けることなく飛び込んでみるタイプ。
posted at 21:36:14

明け方に、来週予定されているミーティングの夢をみた。参加者の発言や表情が生々しかった。来週のミーティングでは、デジャブだって感じるのかな、夢とは違う展開になって新鮮なのかな
posted at 09:13:15
Permalink - 2011年01月13日
2011年01月12日(水) 4 tweets ソース取得:

ざくろを指名買いしようとしてた30代前半のおしゃれめの男性。店員さんから入荷してないと聞き、若干落胆してた。何を作ろうとしてたんだろう
posted at 19:58:21

帰り道、渋谷東急地下で買物してしまうのは、一回り小さいカゴが持ちやすい、魚屋のおじさんやレジのおばさんが丁寧だから。
posted at 19:51:55

「ペコロス」とは、3センチ大の小さな玉ねぎのことです。
posted at 19:44:23

観るメモ)「シチリア!シチリア!(監督: ジュゼッペ・トルナトーレ)」/シネスイッチ銀座 / ~1/16?
posted at 13:06:27
Permalink - 2011年01月12日
2011年01月11日(火) 4 tweets ソース取得:

@maquino 1と2?さりげなく目立ちたい(でも実名や犯罪はちょっと)、実は贈り物したい(でも何したらいいかわかんないし寄附はなんか違う)人々?ランドセル会社のプロモーションの一環てのは、なしで、本当に。
posted at 20:12:43

@maquino 1と2?さりげなく目立ちたい(でも実名や犯罪はちょっと)、実は贈り物したい(でも何したらいいかわかんないし寄附はなんか違う)人々?ランドセル会社のマーケティングの一貫てのは、なしで、本当に。
posted at 20:02:58

みんな元気にしてるかな、あの頃よりもいい表情してるかな。わたしはどうかな。
posted at 19:27:07

タイガーマスク、便乗の背景には何があるんだろう。 http://bit.ly/gmXvlY
posted at 18:16:51

2011年01月10日(月)
お葬式ではずっとバッハを流していてね。
posted at 20:20:01

先生が「パルティータもいいですよ」と言われてたので、年末最後のレッスンの帰り道に楽譜を買った。いいなぁ。平均律入ったばかりだけど、弾きたい。機嫌よくピアノを弾いてる、そんなおばあちゃんになりたい。
posted at 20:13:26

そのかわり、抱き合う、触れ合う。相手の体温への自分の反応は正直だからね。とか言うと、悲しい思いをすることになるんだろうか。
posted at 20:09:32

ところで今年は、必要以上で過剰な笑顔を減らそうと思う。笑顔も言葉も、奥にある気持ちとは隔たりがあることが多い。
posted at 20:09:11

太陽だけでなくて、月の満ち欠けも、日々変わる点ではおんなじだ。ピラミッドみたいな仕組みの月体感公園もいいな。あ、星公園も。どんなんだろう。
posted at 20:08:10

朝のひかりと一緒に起きる生活をここ数ヶ月してるのだけど、毎日少しずつ違う。太陽が出る位置も軌道も、日差しの強さも。そういう当たり前だけど忘れてること、を体感できる公園があったらいいよね。
posted at 20:05:30
Permalink - 2011年01月10日
2011年01月09日(日) 2 tweets ソース取得:

この低音って、グールドの鼻歌? 楽しいだろうなぁ、こんなふうに弾けたら。
posted at 00:26:54

今日気づいたこと。本当は共有したいのに、あの時の体験が甦ってきて、「あんなにお互いをわかりあい、通じ合ったとしても離れていってしまう。ならばわかり合えなくてもいい、わかってもらえなくたっていい」という姿勢がバリアになっていた。
posted at 00:08:34

2011年01月08日(土)
@__suspir 缶のデザインもパッケージもかわいくて、捨てられない。歌、風景がありありと浮かんで来ました。たぶんsuspirさんの日本語が好きなんだと思います。本当に気が向いたらで結構です、全く急ぎませんし、このままずっと続きを考えるのもいいかもしれないと思ってもいます。
posted at 23:52:27

ピアノの先生にフィレンツェのお土産にサンタマリアノヴェッラの石鹸をいただいた。東急や伊勢丹に行けば、サンタマリアノヴェッラの他製品も、カプリのカルトゥージアの香水も買えてしまう。そこでしか買えなかったのに、希少性が薄まってしまって違和感が拭えない、慣れない。
posted at 23:44:25

ちなみに、KUSUMI TEAは成城石井、紀伊國屋などにもありました、帰国して気づいた。重かったオーガニック塩までも紀伊國屋で見つけた時は、東京の輸入力に脱力した。でも今飲んでるのはパリの香りがする。
posted at 23:19:10

ジャケ買いしたKUSUMI TEA、ピンクのSWEET LOVEをいれた。喉の奥で、鼻から入るのとは全然違ういい香りがするね。マレの路面店で試飲したんだ。近くでファラフェル食べたあとに。
posted at 23:12:48

@__suspir わ、初めまして。行間の空気感が大好きでいつも楽しみにしています。Kusmi Tea、追ってつぶやきます。実はsuspirさんの「小さな炎、光るろうそく....」の続きがずっと気になりながら、伺うタイミングを逸してました。もし気が向いたらぜひご紹介ください。
posted at 22:24:31

恐怖心て、見えないものを対象にするから怖いんだな。枯れ尾花。
posted at 22:15:29

(でもつぶやくのまだ、やっぱり怖い。)
posted at 22:13:04

どのみち空っぽなんだから、洗いざらい開いて共有してみたら。ですよね。そこからきっとまた満ちることでしょう。
posted at 22:12:10

サンライズエクスプレス通過。初めて見た。前半車両は高松行き、後半は出雲行き。楽しそうだ。
posted at 22:07:53

そうだ、パリで買ったKusmi Teaがあったのすっかり忘れてた。帰ったら飲んでみよう。
posted at 22:06:59

町田-田町
posted at 14:56:47

先生の説明を聞いていたら、グールドが平均律をあんなふうに弾く背景、意図がわかった。つながった。
posted at 14:39:39

どこでもドアで帰宅して、今のこの気持ちのまま家でピアノ弾き続けてたい。
posted at 14:27:11

違う音が聞こえました。指に意識が向きました。
posted at 14:24:50

「目を閉じて弾いてみてください」
posted at 14:24:13

2011になったことだしTwitterやめよ、と思ったりもしたけど、気心知れた知り合いと、脳みそフル回転でエロ話したら元気になったので、またつぶやいてみます。
posted at 09:55:46

by usako1704 | 2011-01-01 10:50