人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年07月

2010年07月31日(土)
行きたいメモ)underworld LIVE 10/7(木)•8(金)@ ZEPP TOKYO
posted at 17:58:47

2010年07月30日(金)
ちょっと前までは当たり前に身近にあったものを、あらためて思い返して、「あの頃は豊かだったなあ」と思うのはなぜなんだろう。
posted at 18:56:12

Fuji rock(3日目/日曜日)行きたい~、いまさらだけど。
posted at 10:12:58

2010年07月29日(木)
会社で。社員の子供のオフィスツアー注意書き「ツアーで知った業務内容は口外しないでください。「守秘義務契約書」へサインしていただきます」って、「なつやすみのえにっき」に書くのは、「口外」に当てはまるのかな。ひみつの社会見学。
posted at 12:47:32

2010年07月28日(水)
ここ数日、毎晩ベランダで月光浴。吸って吐いて、深呼吸。ずっと風が流れてる。いっそのこと、ベッドを持ち出して、ベランダで眠りたい。ベッド入らないけど。
posted at 23:19:54

@taketsu_jp そうですね、そうかもしれないですね。自分のことをもっと知ってほしいってのもあるのかな。配偶者、子供①、子供②と続いたので、新鮮でした。
posted at 18:15:48

髪を切った時に数時間前までのメイクも服も一気に似合わない!と感じることがあるように、能動的・受動的に日々自分の中を通り過ぎていく刺激によって、それまでの感じ方やものの見え方が大きく変化する時期があるね。
posted at 18:14:37

2010年07月26日(月)
満月光浴なう。
posted at 23:39:09

会社の飲み会で、始終自分の家族の話を続ける人、どんな気持ちなんだろ。
posted at 23:16:48

自然はほんと気持ちいいよね、肩凝りも治った気がするよ~。 RT @maquino: プール良いよねー。水の中に潜っているだけで幸せ。RT @usako1704: 泳いだ。水は気持ちいいね。心もからだもすっきり! 今からついに、かき氷マシーンを買いに行く。
posted at 22:54:58

2010年07月25日(日)
泳いだ。水は気持ちいいね。心もからだもすっきり! 今からついに、かき氷マシーンを買いに行く。
posted at 17:29:15

2010年07月24日(土)
ランチはマイベストカレーを。ボンディ(神保町)の野菜カレーか、古奈屋(oazo)のバナナカレーうどんか。
posted at 14:58:28

2010年07月23日(金)
ゴミ収集車の側面コピー「思い切って捨てましょう」え?「使い切って捨てましょう」だった。スプレー缶について。
posted at 09:45:35

2010年07月20日(火)
観たい映画メモ)映画館で予告編みて気になってる。 RT @Pole2_theater: 三連休最後の海の日もいい天気ですね!『祝の島』本日も12:30/14:40/16:50/19:00の四回です。12時30分の回まもなく開場です。海と年越しと確かなエナジー、是非ご覧下さい!
posted at 19:58:34

空が真っ赤!
posted at 19:11:30

2010年07月19日(月)
「これも自分と認めざるをえない展」。もともとのタイトルは「これもまさしく自分である展」。温度差の意味合い。
posted at 22:42:46

備忘録2)これも自分と認めざるをえない展@ミッドタウン。 どこまでが自分でどこからは自分じゃないのか。何をもって自分とするのか。指紋の池が好き。アントニーゴームリーの作品もあった。
posted at 22:33:45

備忘録1)世界報道写真展@恵比寿。殺される人を見下ろし、歯を出して笑う近所の人。 北斎とその時代@太田記念美術館(原宿)。 創造力。遊び心。バッハとの共通点。歴史に学ぶ。 「(映画)死なない子供たち」 気配への意識。死ぬことがわかって、生きることがわかる。
posted at 22:26:00

佐藤雅彦さん「自己実現とか存在意義から一度自由になって、解放されて、しっくりくるもの、楽しい、面白いものを探してください」佐藤さんからそういうことばを聞くとは、意外だった。
posted at 21:55:58

×曲線が少ない⇒○曲線が多い RT @tenmeihanten: ご参加ありがとうございます! RT @usako1704 初荒川修作。視点が圧倒的に突き抜けてる。三鷹反転住宅は床も壁も曲線が少ない空間で、気持ちよかった。 RT @tenmeihanten 映画「死なない子供たち
posted at 21:44:24

佐藤雅彦オープニングトーク終了。温度感ある人だな。視点はやっぱり突き抜けてた
posted at 17:22:45

2010年07月17日(土)
初荒川修作。視点が圧倒的に突き抜けてる。三鷹反転住宅は床も壁も曲線が少ない空間で、気持ちよかった。 RT @tenmeihanten そして映画「死なない子供たち」特別上映会も3日間すべて定員となりました。
posted at 23:39:18

天才は天才ゆえ天才以外の人に理解されにくい。天才だと評価をするのは天才じゃない人たちなんだよね。
posted at 21:47:06

掴まれて、揺さぶられました。 RT @Pole2_theater: 『大野一雄 ひとりごとのように』7月23日までの上映ですので、この三連休が最後の週末となります。是非この機会にお見逃し無く!!
posted at 21:39:39

からだの中には直線はひとつもないのに、家の中は直線だらけでできてる。床は、壁は、なぜまっすぐなのか。まっすぐじゃないといけないのか。
posted at 21:29:37

2010年07月16日(金)
「思いを引き継ぐ」場面に最近よく遭遇する。
posted at 19:37:22

ちょこっと買い物。春から気になってたのが安くなってて、即決。お店の人「今日表のウインドウに出したんです。目に留まるかなって」 私「今日、行かなくちゃって思ったんです」 お店「私もこれ、ずっと欲しかったんです。代わりに大事にたくさん着て下さい(涙)」 私「たくさん着ます」
posted at 19:36:17

連休は、泳ごう。
posted at 16:32:55

夏解禁!って感じの雲。
posted at 08:41:57

2010年07月15日(木)
@iweu  むしろパジャマで出かけてみる!
posted at 23:41:01

国立新美術館、年間パスポート(1万円位で)あれば買うのにな。
posted at 17:55:01

2010年07月14日(水)
村上春樹ロングインタビューを毎晩少しずつ読むのが、最近の夜の楽しみ。
posted at 22:26:12

時間が解決してくれるかもしれないし、どうにもならないかもしれない。ゆだねてみましょ。果報は寝て待て。
posted at 12:32:40

2010年07月13日(火)
「小説というのは、もともとが置き換え作業なのです。心的イメージを、物語のかたちに置き換えていく。その置き換えは、ある場合には謎めいています。(中略)しかしもしその物語が読者の腹にこたえるなら、それはちゃんとどこかで繋がっているということです。(村上春樹、考える人2010夏号)」
posted at 23:14:02

ピアノ。レッスンで見てもらってる3曲以外の、「いつか弾けるようになりたい曲」を勝手に練習。楽しい。まだよちよちで、曲も流れてないけど、頭の中では既に完成形の音楽が流れてる。
posted at 22:37:40

「何が善で何が悪かというよりは、いま我々に何かを「強制している」もの、それが善的なものか悪的なものかを、個々の人間が個々の場合で見定めていかざるを得ない。(村上春樹、考える人2010夏号)」
posted at 22:28:10

いいことば も わるいことば も それを発した人に結局全部戻ってくる。
posted at 10:23:21

女性の友情って、難しい。
posted at 09:57:26

2010年07月12日(月)
それまでの枠組や視点がぐわんと揺れる瞬間に強く惹かれる。
posted at 01:25:23

2010年07月11日(日)
考えるな、感じろ。
posted at 23:19:34

もの、特に作品の値段ってどうやって決まるんだろう。値段は「そのものの素晴らしさ」の手がかかりにはなっていない。
posted at 18:59:52

出会った人たちとのやりとりひとつひとつと、それまでのわたしが混ざり合っていく。
posted at 18:56:08

たまに乗る電車や路線って、たまに乗ると、その時の記憶が突然戻ってくるね。
posted at 18:30:04

投票してきた。
posted at 11:58:54

2010年07月10日(土)
メモ) ショパン スケルツォ 第3番 嬰ハ短調 作品39
posted at 23:45:03

あとね、やっぱりショパン好き。中学生の頃も好きだったけど、変わらず好きなんだね。
posted at 23:42:41

一瞬の本番の裏に、気が遠くなるほどの練習の音を聴き、声になったことばの影に、静かに沈んでいった思いの絡まりを感じる。
posted at 23:41:17

濃淡。 ひとりで行く  誰かを誘って行く  誘われて行く  誘われても行かない
posted at 15:12:16

日頃の練習量と、レッスンでの気付きは必ずしも相関しない。練習できてなくても、とにかくレッスンに行こう。
posted at 14:37:35

ピアノを弾く。ただ弾く、と、隠れてる旋律を意識して弾く、の違い。弾くために聴く。組み立てるために、ばらばらにする。
posted at 14:35:34

ピアノ。同じ楽譜から、先生は圧倒的にたくさんのことを読み取ってる。すごい。「楽譜に書かれてることを弾く」。自分が何も見えてないことにいつも気付く。
posted at 14:32:39

今年のFUJI ROCKの3日目8/1(日)へ行きたい人、いませんか〜
posted at 01:07:14

@MoonApe i love this comic,too!
posted at 00:25:30

2010年07月09日(金)
この梅雨いちばんの雨靴日和なのに、雨靴は家でお留守中。
posted at 19:04:32

サイトアクセスするとブラウザが丸ごと落ちるんだけど、お化けの一環? QT @shields_pikes お化け屋敷の企画会社。今年のラクーアのお化け屋敷は、靴を脱いで体験する「足刈りの家」とのこと。面白いこと考えるなあ。オフィスバーン http://htn.to/LAj6gp
posted at 18:20:06

2010年07月08日(木)
きれいな受付嬢に男性社員が癒されるように、笑顔が素敵な警備員に女性社員は元気をもらう。
posted at 19:15:39

ぐるぐるっと回って、結局自分に戻ってくる。つながってて、めぐってるから。
posted at 11:44:14

2010年07月07日(水)
与えられてるいろいろなつながりに気が付き、感謝できますように。#tanzaku
posted at 23:07:13

ホームで電車を待って並ぶ人々、ふたつ折りの携帯をみな一斉に広げ、手元を見てた。照明を受けてきらきらひかる金属の固まりは一瞬、「手の延長」に見えた。
posted at 20:08:58

仕事で人と会ってて、ひさびさに警報音が鳴った。あの身体反応はなんだったんだろう。いろんな人に会うのって、こういう時のためなのかもなー。
posted at 14:00:10

腹痛なう。
posted at 10:42:23

2010年07月06日(火)
トリックスター(相反する二つの要素を内に持つ)の視点を意識する。
posted at 21:58:58

小沢健二 ライブで歌ってた「シッカショ節」DLサイト→http://hihumiyo.net/s.html 「お好きな金額を下記口座のいずれかに振り込んでください。」ってのが面白い。未来形。
posted at 12:57:09

2010年07月04日(日)
どこからでも学べる、なんにでも気づきがある。
posted at 00:58:14

2010年07月03日(土)
肩の力を抜いても十分すごい、ってのはすごい。
posted at 23:15:30

作品の温度や息遣いは、本物だからこそ伝わってくる。展覧会出口で記憶用メモに、とポストカード買うたびに感じる。全然別物。ポストカードや、PC画面やアプリ経由で二次情報に慣れると気にならないけどね。簡単に間接体験できるようになったからこそ、直接、ライブ(生)の意味がある。
posted at 23:12:08

シャガール展@東京芸大美術館へ。初日だからか人も少なめ。シャガールってほんと好き。魔笛の舞台美術関連が想像以上によくて、3周した。季刊「考える人」買った、村上春樹、養老孟司、内田樹、福岡伸一、って、読むの楽しみすぎ!
posted at 23:03:31

2010年07月02日(金)
わー、この公園好き。この季節気持ちいいんだろうなー。 RT @maquino I'm at モエレ沼公園 (北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1(旧住所:丘珠町599-1), 札幌市). http://4sq.com/aXVtZQ
posted at 12:46:58

2010年07月01日(木)
バナナスタンドにぶら下げられてると、なおいいね。「渋谷に「バナナ自販機」-ドールが国内初設置、傷つけない工夫も」http://bit.ly/bip90v
posted at 13:20:08

by usako1704 | 2010-07-29 23:20